車中泊 カーテン

DIYするより・・・

僕はトヨタのノアを車中泊仕様にしています。
ホテルに泊まるよりだいぶ安上がりで旅行できるし、今は道の駅とかシャワー付きとか当たり前にあるのでわざわざホテル宿泊する必要ないですもんね。一番は格安旅行が目当てなんで(^_^;)

車中泊,カーテン,自作,おすすめ

ノアの車中泊仕様は100均で使えそうなグッズを買ってきて週末にコツコツDIY自作しましたよ。

 

車中泊の基本のカーテンとマットから始めましたが、夏用にマグネット式の網戸も自作しちゃいました♪やっぱり寝ているところを覗かれたくないし車上荒らし防止のためにカーテンは必須ですね。
僕は100均でレールと吸盤買ってきてカーテン自作しましたけどエアコンとかつけるとヒラヒラ動いて中が見えたりします(-_-;)
そのためにクリップで押さえたりしてますが、所詮自作DIYと思ってたんですが、同じ車中泊友達のステップワゴンの人がすごくおしゃれなカーテンというかシェード?をつけていてビックリしました。

 

>>これ

 

 

外から見ても見た目かっこいいし、詳しく聞いてみると国産全車種対応している商品で価格も自作するのと対して変わらないです(T_T)
あ〜悔しい…
ということで教えてもらって僕もノアに取り付けてみましたが、隙間なく完全に中見えませんね♪
シェード内部も暑くできているので外気温度をシャットアウトしてくれるようで夏涼しく冬は温かいです。
へたに自作するよりこっちのほうがおすすめですね。

 

高断熱ブラインドシェード

車中泊,カーテン,自作,おすすめ

まず愛車につけてみればわかりますが完全に密室になります♪
車種別に設計されているので、ほぼ隙間なく貼り付けられますよ。もちろんフロントガラスもルームミラーのところも切り込みが入っていて綺麗に干渉しないようになっています。スゴイです^^

 

車内側は手触りがイイ起毛の生地だし、外側はおしゃれなキルティング素材です。
貼り付け方も特殊な吸盤で剥がれないですし、サイドガラスにも対応しているのし場所がすぐに分かるようにタグがついています。
専用ケースもあるので使わない時は後ろにしまっておけます。
そうそう!フロントの小さい窓用の部分もちゃんと作られているので感動しましたよ♪まさに完全密室状態です。。

 

夏は寝る前にエアコンを付けてあとは消しておいても朝までぐっすり眠れるのはこの商品が5層構造になっているからですね。
ただのペラッペラのシェードと違って断熱材とか入っています。

 

冬の車中泊にも使ってみたんですが、自作カーテンの時と比べると暖かさが全然違いましたよ。霜も付かないし何だこれ〜って家族とびっくりしました。
夏だけのために買ったんですが冬もガンガンに使えます。

 

>>ブラインドシェードの詳細はこちら

 

 

出費を抑えようと自作でカーテンを作ろうと思っています。

試しに自作してみればわかります。
自分は100均で安く道具を買ってきて作りましたが、見た目しょぼいです。
そして意外にお金かかります、100均でも。
いろいろ買いそろえないとダメになるので、それだったら最初からその車種に合った車中泊用カーテンを注文したほうが早いです。

 

買ってみればわかりますが、窓とカーテンの隙間もほとんどなくて車内でLEDランタンを点けても外からほとんど光が漏れません。
そしてカーテンに厚みもあるので冬は暖かいと思いますよ。

 

エアーマットがないと体が痛くなりませんか?

本当のフルフラットになる車種じゃないと、体が痛くなります。
シートを倒してちょっと凸凹が出るような感じだと、その凸凹がボディブローのように体に効いてきます。
疲れが取れません。

 

フルフラットにならないのであればエアマットは必要かなと思います。フルフラットになるのであれば寝袋だけで熟睡できます。

 

意外にうるさい雨の音

車中泊をしたことがある人ならわかると思いますが、車の屋根に当たる雨の音って意外にうるさいです。
耳栓がないと眠れないほどに大雨が降ることもあります。

 

これはまさに予想外でした。
まさか車中泊で雨の音がうるさいとは普段の生活ではわかりませんからね。
車中泊に耳栓は必須です。あと枕もあると熟睡できますよ。

職務質問

車中泊をしているとたまにですが見回りに来た警察官の人に職務質問される時があります。
道の駅やサービスエリアで車中泊だとそうないですけど、たまにあります。
自作カーテンのときは懐中電灯で中を照らされたりして起こされるパターンが多かったんですが、このシェードにしてからそれがなくなりましたね^^
すごく快適です。
あとは車上荒らし防止にも中が見えないって効果があるようですね。中が見えないクルマって敬遠されるんだそうです。
確かに中に高価なものがあるかどうかわからないのに車上荒らしするのって犯人もりすくあるだろうしね^^;
まーとにかくこの商品かってラッキーでした。
フルフラットになるマットも販売しているようだから今度はそちらを購入しようかなと検討中です。